Windows 10で時刻同期を完璧にする方法 お前らのやり方は間違っている

Windows 10の時刻同期の設定方法として紹介されているものは、すべて間違っている。正しい方法であれば数ミリ秒レベルの誤差に収まるのに、それとは程遠い方法しか紹介されていない。 Windowsには比較的まともなNTPクライアントが実装されている。NTPクライ…

KEIAN WIZ 8インチ Windowsタブレット KI8-BKを買った

ほぼ艦これ専用機として5年半使ってきたLenovo Miix 2 8のバッテリーが妊娠してしまったので、後継としてKEIAN WIZ 8インチ Windowsタブレット KI8-BKを購入した。 8インチのWindowsタブレットの選択肢はほとんどない。あとはマウスコンピューターのWN803か…

ASUSのマザーボードでFan Xpert 2+を使ってファン制御をする

先日PCをAMD Ryzen 3800Xで組んだんだけど、4枚刺しのせいかメモリのクロックヘルツを上げると全然安定しない。そこで、メモリを冷やすためにフロントにもケースファンを付けたら、3200MHzでも安定するようになった。DDR4-3600のメモリだけど、そこまでは届…

Windows 10 1809以降でキーボードを英語配列(101/102キー)にする

キーボードを英語配列にする方法としては、レジストリでキーボードデバイスのDevice ParametersでKeyboardTypeOverrideとKeyboardSubtypeOverrideを書き換えるのが常套手段だった。しかし、これはWindows 10 1809以降では効かなくなっている。 1809以降のキ…

パナコランがコリコランとして復活

Panasonicが売っていたパナコランという肩こり治療器を30年前から愛用している。ディスコンになってからも、充電器以外は交換部品として入手できたので、これまで使い続けてこられた。しかし、いつまでも手に入るとは思えず、どうなるか心配だった。 今日、…

ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンCOWIN HE8Mを買った

外で音楽を聴くときに今はウォークマンのEシリーズNW-E063を使っている。容量が4GBしかないのがさすがにつらいので、新しいウォークマンを買おうと思っている。服にクリップで止められるタイプのウォークマンがもうないので、本体をカバンに入れてBluetooth…

Windows 7以降の時刻同期を正確にする

Windows 7以降の時刻同期を正確にするには、タスクスケジューラーから一週間に一度起動されるWindows Timeサービスを常時起動に変更するなどの設定が必要になる。Windows7での時刻合わせという記事が、一連の設定を簡潔に説明しているので参考にするとよい。…

いったい何が悪かったのか

去年の10月22日から12月7日までWindows PCの調子が悪かった。突然、ディスクアクセスしたプロセスから順に応答しなくなってしまう。こうなると再起動も効かずリセットするしかない。この現象が初めて起きたのが10月22日で、それ以降12月7日までの間に14回発…

Xperia Z3 Compact (SO-02G)のバッテリーを交換する

基本的には、バックパネルをはがし、FeliCaのアンテナを外し、黒いフレームを外し、バッテリーを外して交換し、黒いフレームを付けて、FeliCaのアンテナを付けて、バックパネルを張ればおしまい。参考にしたのは以下の二つの動画。Xperia Z3 Compactを完全に…

マウスのすべりが悪くなったので

3年間使い続けているマウスのすべりが悪くなったので、マウスソールを張り替えることにした。選んだのはパワーサポートのAS-44。パワーサポートのマウスソールは、0.35mm、0.45mm、0.65mm、0.95mmから厚さを選べる。この製品は0.45mm。パワーサポート ほぼ全…

Cygwin Terminalのアイコンが壊れなくなった

先日、mintty 2.2.1だとCygwin Terminalのタスクバーアイコンが壊れるから、古いminttyを使った方がいいという日記を書いたけど、これはもう古い情報になった。Putty由来の脆弱性を修正したバージョン2.2.2が出ていて、これを使えばアイコンは壊れないので、…

Cygwin Terminalのタスクバーアイコンが壊れる

久しぶりにCygwin環境をアップデートしてCygwin Terminalを起動したら、タスクバーアイコンが奴だった。アイコンキャッシュ(IconCache.db)が壊れたときに現れる奴だ。ところが、はいはいとIconCache.dbを削除してWindowsを再起動しても直らなかった。アップ…

リモートデスクトップ接続がクラッシュする

いつの間にかリモートデスクトップ接続がクラッシュするようになっていた。接続してアカウントとパスワードを入れた直後に死んでしまう。 障害が発生しているアプリケーション名: mstsc.exe、バージョン: 6.1.7601.18540、タイム スタンプ: 0x53c72529 障害…

USB充電中の電流と電圧を測ってみた

手元にある以下のUSBデバイス、モバイルバッテリー、ACアダプタ、充電ケーブルについて、充電する際の電圧と電流を簡易測定器で調べてみた。Anker Astro M3は満充電で、各デバイスはバッテリー残量を10%以下に放電した状態で計測した。 USBデバイス Xperia Z…

APX3300の充電ケーブル

僕はAPX3300というBluetoothオーディオレシーバーを愛用している。BCジャパン mobilecast COLORS Music ワイヤレス オーディオ レシーバー Bluetooth 高音質ワイヤレスレシーバー (ブラック) APX3300BK出版社/メーカー: BCジャパン発売日: 2010/08/19メディ…

Windows SDK 7.1のインストール時のはまりポイント

新しいPCにWindows SDK 7.1をインストールしようとしてはまった。何度も同じはまり方をしてるのでまとめておく。 そもそもWindows SDK 7.1は何に使うのか Visual C++ 2010 Expressにはx64用のコンパイラが入っていないので、Windows SDK 7.1に同梱されている…

昨日注文したファンがケースに付かなかった

ドスパラのマグネイトMIのケースファンをPWM制御のものに付け替えるために、UCTB12Pを昨日注文したのが届いたけどケースに付かなかった。ケースファンの取り付け部にでっぱりがあって、それがファンモーターの支持棒にぶつかってしまう。 これはねじ穴からま…

Windowsでキーボードを英語配列に変更する方法

最近のWindowsでは、特定のキーボードのキー配列を変更する方法を使うのが確実。以下の記事がわかりやすい。Windowsで日本語キーボードを強制的にUS配列化し、再起動不要で切り替える方法人のブログを探しに行かなくてもいいように自分でも書いておく。 デバ…

久しぶりにデスクトップPCを組んだ

VAIO type ZからVAIO Z1とモバイルと母艦を兼ねる生活を続けてたけど、VAIO Z1では処理能力が苦しくなってきた。最新のノートPCにはモバイルと母艦を兼ねられるようなものはない。そこで久しぶりにデスクトップPCを組むことにした。ベースはドスパラのマグネ…

KancolleSniffer流FiddlerCoreの使い方

FiddlerCoreはFiddlerというHTTPデバッグプロキシの、プロキシ実装部分を取り出したライブラリである。アプリケーションに組み込むと、通信内容の取得や書き換えを目的としたHTTPプロキシを簡単に実装できる。FiddlerCoreはブラウザゲームの支援ツールの作成…

YouTubeに艦これのプレイ動画を投稿する

ゲームのプレイ画面を録画するのもYouTubeに投稿するのも、この記事で初めてやった。以下、録画から投稿するまでの無料ソフトによる動画処理の手順を示しておく。 プレイ画面を録画する プレイ画面の録画にはロイロゲームレコーダーを使った。定番のBandicam…

KancolleSnifferで交戦形(同航戦とか)を表示する

艦これの戦闘では各艦の性能・装備以外に、陣形(単縦陣、複縦陣など)や交戦形(同航戦、反航戦、T字有利、T字不利)が結果を大きく左右する。陣形は選択できるが交戦形はランダムに決定される。交戦形により、彩雲ありで最大1.5倍、なければ最大2倍、攻撃力の…

Windowsムービーメーカーのはまりポイント - その二

横幅が奇数の動画を表示できない 「ロイロゲームレコーダー」で録画したMotion JPEGのAVIファイルをムービーメーカーで編集しようとしたら、以下のようにプレビューが真っ黒のまま表示されなかった。 原因がわからないので、WMVに変換して読ませたらどうなる…

Windowsムービーメーカーのはまりポイント - その一

ムービーメーカーが起動しない 今使っているPCにWindows Essentials 2012 (旧Windows Live)のムービーメーカーをインストールしたら、まったく起動しなかった。タスクマネージャーにちらっとMovieMaker.exeが表示されたあと、何も表示せずに終了する。「ムー…

PowerPointでドット絵を作る

KancolleSnifferには各艦隊の補給の必要性を示すインジケーターがある。上が1.9までのもの、下は1.10のものだ。1.10でウィンドウサイズを小さくしたので、インジケーターも小さくなっている。 この燃料と弾薬のアイコンは、上が16x16で下が14x14のドット絵で…

Twitterのスパムアカウントをまとめてスパム報告する

僕のTwitterのサブアカウントに、今朝から大量のスパムアカウントがフォローしてきている。100アカウントを超えても止まらない。これでは手動のスパム報告では追いつかないので、機械的にスパム報告することにした。大量のスパム報告が一番楽なのはKill 1000…

「電子書籍コピーの違法ソフト製造容疑 社長ら2人逮捕」について

「電子書籍コピーの違法ソフト製造容疑 社長ら2人逮捕」(魚拓)というニュースが出ていて、この中で 府警によると、石田容疑者らは昨年3月22日、IT大手「DMM.com」が販売する電子書籍を閲読するためのソフトに搭載された著作権保護機能を回避し…

Lenovo Miix 2 8でKindle for Androidを動かす

Lenovo Miix 2 8でKindile for Androidを動かすにはBlueStacksを使う。日本語Windows 8 Pro で Kindle を動かす方法が参考になる。この方法で最初につまづいたのはBlueStacksのウィンドウが大きくならないこと。画面の右端に小さくスマートフォンサイズで表…

Lenovo Miix 2 8を買った

Lenovo Miix 2 8を買った。主な利用目的は外出先で艦これやるためとKindle版のマンガを読むため。今までタブレットとしてASUS Eee Pad TF201を使ってたんだけど、遅いし重いので何とかしたかった。あとは外出先でキーボードつないでOfficeのファイル編集した…

Visual StudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える件について

VisualStudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える?という記事が話題になっている。どういう問題かと言うと、cymon.sysがインストールされたWindowsで、Visual Studioでデバッグ実行しているアプリケーションがOpenFileDialogを開くと、マウスクリックと…