YouTubeに艦これのプレイ動画を投稿する

ゲームのプレイ画面を録画するのもYouTubeに投稿するのも、この記事で初めてやった。以下、録画から投稿するまでの無料ソフトによる動画処理の手順を示しておく。

プレイ画面を録画する

プレイ画面の録画にはロイロゲームレコーダーを使った。定番のBandicamの無料版だとロゴが入ってしまうので。横幅が奇数の動画は多くの動画処理ソフトで正しく扱えないので、ブラウザの横幅を偶数にしておくこと。

Flashの部分をクロップ

ブラウザ全体が録画されるのでFlashの部分を切り取りたい。定番のAviUtilではロイロゲームレコーダーの出力したAVIファイルを読めなかった。回避策はあるらしいが面倒なので却下。Avidemuxが使いやすかったので、これで800×600にクロップすると同時に、不要な前後の動画を切り取るトリムも行った。

入力がMotion JPEGなので出力も合わせようと思ったら、Motion JPEGのコーデックが正しい動画を出力しなかったり、「Cannot setup codec. Bitrate too low ?」とエラーになったりした。バグらしいが解決策が見当たらないのでMP4にして回避した。

文字の書き込み

AviUtilの方が凝ったことができるのだが、矢印一個入れるだけなのでムービーメーカーのキャプション機能ですませた。

動画のエンコード

ムービーメーカーでキャプションを入れると同時に、YouTube向けのエンコードを行った。最初は適当に出力してYouTubeにおまかせしてみたが、動きが激しい部分が低いビットレートできれいに表示されなかった。そこでYouTubeのお勧めに沿って、ビットレートを5,000kbpsにサイズを960×720にしてエンコードしたらうまくいった。

今後の課題

次やるときはAviUtilを使ってみたい。