ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンCOWIN HE8Mを買った

外で音楽を聴くときに今はウォークマンのEシリーズNW-E063を使っている。容量が4GBしかないのがさすがにつらいので、新しいウォークマンを買おうと思っている。服にクリップで止められるタイプのウォークマンがもうないので、本体をカバンに入れてBluetoothで飛ばせるように、Bluetoothイヤホンでいいのがないか探していた。

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB レッド NW-E063/R

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB レッド NW-E063/R

NW-E063にはノイズキャンセラーが付いているので、Bluetoothイヤホンにもノイズキャンセラーが欲しい。NW-E063のノイズキャンセルは、店頭で試したBose QuietComfort 20と比べると効果のある周波数帯が明らかに狭いけど、低周波数のノイズはちゃんと消せる。少なくともNW-E063程度には効いてほしい。

Bose QuietComfort 30とかSony WI-1000Xも試してみたけど、ネックバンドを首に掛けるのがうっとうしくてダメだった。形状としてはWI-SP600Nみたいなのがいいんだけど、これは評価が残念。

同じ形状でもっとよさそうなのがないか探して見付けたのがCOWIN HE8Mだった。USのAmazonでの評価は初期不良をのぞけば悪くなかったので購入したが、残念な代物だった。

ノイズキャンセルの効果はNW-E063の半分くらい。NW-E063ならほぼ聞こえなくなるPCのファン音やエアコンの風切り音が、小さくはなるけど普通に聞こえる。高級なノイズキャンセラーと比べれば、まったく効いていないに等しい。

ノイズキャンセルを有効にするとホワイトノイズが出るが、これはどの製品も多少は出るのでいいとして、これが消えたノイズを相殺してしまうほど大きい。つまりCOWIN HE8Mのノイズキャンセルはゴミだ。

イヤホンの音質は悪くはない。重低音がしっかり鳴るタイプで解像感と高音の抜けがもう一つ。低音好きな人にはいいんじゃないかな。

イヤーフックが付属しているが取り付け位置がイヤーピースに近すぎて、付けると邪魔になってイヤホンが耳にしっかり入らない。最初はイヤーフックのせいで耳にしっかり入っていないことに気付かなかった。

一般にイヤホンがフィットしてないとノイズキャンセルはまったく効かない。それでノイズキャンセルが壊れているのかと思って代理店に連絡したら、即座に返金されて、商品は返送しなくてもいいと言われた。中国の業者によくある潔い対応だった。

バッテリーは15時間持つことになっているが、これは何かの冗談だろう。ノイズキャンセルを無効にしてもせいぜい5時間といったところ。それから電源が入っていることを示すインジケーターがまったくない。ペアリングした相手で確認するしかない。

結果的に無料で手に入ったので使わせてもらうけど、購入はお勧めしない。