ASUSのマザーボードでFan Xpert 2+を使ってファン制御をする

先日PCをAMD Ryzen 3800Xで組んだんだけど、4枚刺しのせいかメモリのクロックヘルツを上げると全然安定しない。そこで、メモリを冷やすためにフロントにもケースファンを付けたら、3200MHzでも安定するようになった。DDR4-3600のメモリだけど、そこまでは届かなかった。

問題は、このフロントファンがうるさい。ファンが本質的にうるさいというより、負荷がそれほどないのに回りすぎ。ファンコントロールソフトを導入して回転を下げようと思って調べていたら、こんな記事を見つけた。

10platon.blog.jp

マザーボードASUSならFan Xpert 2+というASUS謹製のいい感じのがあるらしい。幸い今回のマザーボードASUSのTUF B450M-PLUS GAMINGである。

これを導入しようと思ったのだが、どこからダウンロードできるのかがわからない。よく調べたら、AI Suite 3というのをインストールすればいいことがわかった。これはASUSのサポートからDriver & Toolsのダウンロードを選択して、ユーティリティーをすべて開くと現れる。

f:id:kfujieda:20190926212138p:plain

起動してFan Xpert 2+を選択すると、すぐに「ファンの調節」を実行せよと言ってくるので、実行したら何もかもいい感じになった。上の記事にはBIOSの設定が必要だと書いてあるが、僕は何もしていない。ファンの位置を指定することもできるが、指定してもしなくても結果は変わらない。

f:id:kfujieda:20190926213252p:plain

調節後のファンの回転数をHWMonitorで記録したものを以下に示す。とても静かだし、温度が異常に高くなることもない。

f:id:kfujieda:20190926213606p:plain