KEIAN WIZ 8インチ Windowsタブレット KI8-BKを買った

ほぼ艦これ専用機として5年半使ってきたLenovo Miix 2 8のバッテリーが妊娠してしまったので、後継としてKEIAN WIZ 8インチ Windowsタブレット KI8-BKを購入した。

8インチのWindowsタブレットの選択肢はほとんどない。あとはマウスコンピューターのWN803ドスパラ直販のDiginnos DG-D08IW2SLか。KEIAN WIZは他より一万円安かったので購入した。

KEIAN WIZ 8インチ Windowsタブレット KI8-BK

KEIAN WIZ 8インチ Windowsタブレット KI8-BK

 

KAIZEN WIZを使ってみて最初に感じたのが遅いこと。クロック数はAtom Z3740 (Miix 2 8)の1.33~1.86GHzから、Atom Z8350の1.44~2.40GHzに上がっているのにもっさり感がすごい。Miix 2 8はわりときびきび動いていたけど、KAIZEN WIZは何するにせよ一呼吸待たされる感じ。

Miix 2 8はWindows 8.1だったのが、KAIZEN WIZではWindows 10 1803 (工場出荷時)になっているので、メモリ2GBでWindows 10なのが苦しいのかなと。

Windows 10を軽くするための設定をしたら、まあ我慢して使えるようになった。行ったのは、パフォーマンスオプションをパフォーマンス優先にしたのと、バックグラウンドアプリを止めたこと。後者が意外と効果的だった。

pc-karuma.net

pc-karuma.net

あとOneDriveはCPU負荷が高すぎるのであきらめた。Miix 2 8のころは普通に使ってたけど、KAIZEN WIZではまったく現実的でない。

勝手にウィンドウが最大化するんだけど

KAIZEN WIZ特有の問題かはわからないけど、デスクトップモードでもアプリケーションを起動するとウィンドウが常に最大化されてしまう。Windows 10にはデスクトップモードであっても、タブレットだと認識したら勝手に最大化する機能があり、それが発動しているらしい。

answers.microsoft.com

フォントが125%だとだめだと書かれているが、当然100%に切り替えずみである。どうにもならないのでこれはあきらめた。最大化禁止してるKancolleSnifferまでこうなるの、まじ勘弁してほしい。

f:id:kfujieda:20191013163523p:plain

 Wi-Fiが5Hz帯に対応してないんだけど

カタログスペックに無線LANの仕様がIEEE 802.11b/g/nって書いてあるけど、これ5Hz帯に対応していない。行きつけの喫茶店の無料Wi-Fiが2.4GHz帯を吹かなくなって発覚した。今どきこんなのあるんだなあ。