Acronis True Imageはクリスマスに買うといいらしい

ここにはAcronis True Image Home 2010 日本語に関する情報は1ビットもないので、ググって見た人は来ないように。

バックアップソフトはずっとAcronis True Image 10 Homeを使っていたんだけど、Windows VistaからWindows 7にアップグレードするときに、互換性の検査で対応できないからアンインストールしろと言われてしまった。Windows 7 Professionalの「バックアップと復元」に同じような機能があるけど、すごく遅いらしいのでTrue Imageをアップグレードすることにした。

日本語版はTrue Image Home 2009しか出ていないけど、英語版はすでに2010が出ている。True Imageはバージョンが上がると、ブートCDで用いられるLinuxカーネルのバージョンが上がって対応できるデバイスの幅が広がるので、購入するのなら新しいほどいい。

古い日本語版のシリアルでアップグレードできるという情報もあったので、$29.99で2010のアップグレード版を買った。このときはJPYで2771円で買えたんだけど、クレジットカードレートのほうが安そうなのでUSDで勝負したら2646円で買えた。

でも、去年のクリスマスはアップグレードじゃないほうが半額で買えて、そっちのほうが安かったらしい。僕は知らなかったんだけど、Acronisって毎年クリスマスにセールをやってるんだね。まあ、僕はいい買い物をしたと思ってるからいいんだけどさ。