Musiland Monitor 01 MINIを買った

VGN-Z90Sのヘッドホンジャックから出る音はあまりよくないので、今までBEHRINGER UCA202というUSB DACを使っていた。これは3500円くらいの安物で、こもった音がしていた。でも、普段音楽を聴くときはウォークマンを使っているので、PCの音はそれほどよくなくてもいい。UCA202は本体のヘッドホンジャックの音よりはずっといいので、これ以上USB DACに投資する気はなかった。上を見るときりがないしね。

そう思っていたんだけど、先日2ちゃんのハードウェア板のUSBオーディオバイススレで紹介されていたMusiland Monitor 01 USに興味がわいた。75USDと安いのに192kHzに対応していて、ドライバがWDMとASIOの両方に対応している。値段のわりに音もいいらしい。
僕としては、44.1kHzの音源しか持っていないから192kHzはどうでもいいし、ASIOもどうでもいいんだけど値段が安いのがいい。少し調べたら、TOS-LinkとRCAの出力を削って出力をステレオミニプラグのみにしたMusiland Monitor 01 MINIが59USDで売られているのが見つかったので、これを買うことにした。

注文したのが1月26日で今日届いた。中国製なので説明書は中国語のしか入っていない。ドライバの入ったCDも付いてくるけどこれは古いので、このブログを参考にhttp://coolfungadget.com/musiland/から最新のドライバをダウンロードしてインストールした。そしてMonitor 01 MINIをつないでみたらうれしい誤算が。ステレオミニプラグの奥が赤く光っている。デジタル出力はないはずなのにS/PDIFが出てる。まあ使う予定はないけどね。

音は色気がなく硬い感じ。よく言えば素直な音。UCA202よりもずっと透明感があるし解像感もある。でも、抜けるような透明さではないし、表現の細やかさもちょっと足りないところがある感じがする。でも、この値段なら満足かな。余計な端子がなくて、すっきりしているのがいい。