Lenovo G560 0679AQJを買った

家族用にLenovo G560 0679AQJを購入した。購入したのは先月の震災の前日で、ちょうどそのころが底値だったらしく、42,375円にキャッシュバック3,000円で買うことができた。DLNAクライアントとして快適に使えるスペックのノートPCを4万円以下で買いたいと思って、ずっとkakaku.comをながめていたんだけど、キャッシュバックのおかげで意外と早く実現した。
肝心のDLNAクライアントが動く確証が得られなかったのが、G560を購入するに当たっての最大の懸念だったが、まったく問題なかった。購入したDLNAクライアントはDiXiM Digital TV。ちょうどIO DATAで安売りしていて2,980円で買えた。問題なく動いている。スキップの反応がすごく早くて、僕が使っているVAIO Media Plusより快適だ。

僕のVGN-Z90SはCore 2 Duo P9500/2.53GHzで、このG560はCore i3 380M/2.53GHzとクロック数は一緒だけど、CPUで律速になる作業はG560のほうがだいぶ速い。i3とはいえアーキテクチャの差とHTの有無の差は大きい。

ディスクアクセスをともなう作業でもG560のほうが快適だ。VGN-Z90Sは7200rpmのハードディスクを積んでいるが容量は200GBしかない。G560は500GB。記録密度で2.5倍の差があると、読み書きの速度にもずいぶん差が出る。それとG560は冷却ファンが平常時は回らないので静かだ。

画面の画素数が1366×768なのは、普段使っている1600×900と比べるとだいぶ狭く感じる。特に縦のせまさが気になる。しかし、家族が使うことを考えると、15.6インチならこれくらいの画素数でないと文字が小さくなってしまうので仕方ないかなと。

キーボードは、右側にテンキーがあるせいで右下のキーの幅が少し狭くなっていて、ピリオドやスラッシュが入力しづらい。これは少し使っていたら慣れた。テンキーがあるせいでホームポジションが画面の中央からずれるのが気になるかと思ったけど、こちらはあまり気にならなかった。

まあ、いい買い物だったと思う。27万円も出した僕の愛機より快適なのは、少ししゃくではあるけど。