ウォークマンを新調した

5年前に買ったウォークマンNW-E026Fをずっと使っていたんだけど、電池の持ちが悪くなって充電に掛かる時間も長くなったので買い替えた。買ったのはNW-E063。また一番安いEシリーズ。Eシリーズじゃないとクリップで服に留められないからさ。ネックストラップは嫌いだし、カバンに入れてBluetoothで飛ばすのはレシーバーの充電が面倒だから嫌。となるとEシリーズしかない。

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブラック NW-E063/B

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブラック NW-E063/B

ウォークマンをPCにつないでx-アプリを起動したら、本体の色に合わせてx-アプリのウィンドウの色が変わった。この機能いるの?曲の転送については、フラッシュメモリの書き込み速度が上がったからか圧倒的に速くなった。前はUSB 1.1じゃないかと思う速度だった。

操作性については、以下のように曲を選択するメニューに「All アーティスト1」が追加されて、アーティスト単位のループの選択が簡単になった。前は曲の選択とは別にアーティスト単位かアルバム単位かを選ぶ必要があった。

アーティスト1→All アーティスト1
       →アルバム1
       →アルバム2→曲1

音質については、ホワイトノイズが圧倒的に少なくなった。前のは壊れているんじゃないかと思うほどひどかった。それで静かな部屋で聞くときは、CN-M30V-Bという音量調節ケーブルを使ってホワイトノイズを削っていた。それをする必要がなくなったのはうれしい。前と比べて音の輪郭はかなりはっきりしているし、高低共にきれいに鳴っている。上位機種のほうが音がずっといいと聞くけど、これでも十分かな。買い替えてよかった。