昨日注文したファンがケースに付かなかった

ドスパラマグネイトMIのケースファンをPWM制御のものに付け替えるために、UCTB12Pを昨日注文したのが届いたけどケースに付かなかった。

ケースファンの取り付け部にでっぱりがあって、それがファンモーターの支持棒にぶつかってしまう。



これはねじ穴からまっすぐに支持棒がのびているのがいけなくて、もともと付いていたファンは以下のように支持棒がずれているので取り付けられる。こんなの気付かないよ。

僕はこういうことに運がないタイプなので驚きはしないけど。さて、ケースファンどうしようかなあ。

追記 2014-08-11 15:15

結局、隼120 PWM SY1225HB12M-Pを買った。これは普通に取り付けられた。同じ回転数だとケースに最初から付いていたKM121225LSのほうが静かだった。回転数固定とはいえ、かなり静音性の高い製品だったらしい。

PWMファンの回転数は、マザーボード付属のツールで細かい制御が可能だけど、EFIの設定で単にSilent Modeを選択してみたところ、アイドル時で400回転程度になった。ここまで回転数を落とすとさすがに静かだ。