休止状態への移行に失敗する

Windows 7にしてから、ときどき休止状態への移行に失敗するようになった。Vistaのころも同じことはあって、BIOSが更新されたら解消されたので、今回もBIOSの更新待ちかなと思っていた。しかし、どうもそういうことではないらしい。

このブログによると、休止状態への移行に失敗するのは、アンチウィルスソフトがハイバネーションファイルの書き込みに割り込むためらしい。このブログの著者はAvast!を僕はAvira AntiVirを使っているが、いずれもhiberfil.sysが検査の対象外に指定されていない。そこで対象外に指定してみたら失敗しなくなった。

[2010/3/6追記]全然関係なかった。やっぱりBIOSの更新待ちらしい。