Microsoft Nano Transiver v2.0のインストールに失敗したら

新たに購入したUSBハブにMicrosoft Arc Keyboardのレシーバーを挿したら、ドライバーのインストールがうまくいかなかった。

バイスマネージャーで見たら「Microsoft Nano Transiver v2.0」のドライバーのインストールに失敗していた。プロパティからドライバーの更新を掛けると、今度は「Microsoft Mouse and Keyboard Detection Driver (USB)」のインストールに失敗する。

今月の定例アップデートで「Microsoft Mouse and Keyboard Detection Driver (USB)」があったけど80070103失敗したていた。これのせいかと思ったが、失敗前の復元ポイントまで戻してあったので関係ないはず。調べたところ、この質問の回答にあるWindows\inf\usb.infが消えていることが原因だった。他のPCからusb.infとusb.PNFを持ってきて入れたら直った。それにしても誰が消したんだろう。