Meadow 3.02からEmacs 24.2に乗り換えた

今さらだけどMeadow 3.02からEmacs 24.2に乗り換えた。Emacsのバージョンを大きく変えると、不都合なく使えるようになるまでにわりと時間が掛かるので、昔からあまり変えない人だったので。

移行をためらっていた理由の一つに、WindowsEmacsIME周りの出来がMeadowと比べてもう一つだったことがある。でもgnupackを作っている人が、いい感じにIME周りを修正したバイナリを配っていることを知って、じゃあ移ろうかと思ったのも、もうずいぶん前のこと。ようやく移ることにした理由はしょうもなくて、BOM付きのUTF-8を扱いたかったから。

意を決して移行してから普通に使えるようになるまでわりと時間は掛からなかった。lookupがしんどいかと思ったんだけど、ちゃんとメンテしてくれている人がいて楽勝だった。MeadowImageMagickインストールしないと画像が表示されなかったんだけど、何もしなくてよくなってた。

移行をためらっていたもう一つの理由にフォントまわりの設定があったんだけど、デフォルトでも不都合を感じなかったのでそのまま使っている。歳を取るにつれ、だんだんデフォルトのまま使うものが増えている気がする。