USB扇風機

去年の夏にノートPCのパームレストを冷やすためにUSB扇風機を買った。最初はノートPC本体をファンで冷やす冷却台を買ったのだが、うるさい上にパームレストは冷えなかったので扇風機にした。CPUが熱で速度低下しているのではないので扇風機で事足りる。

【2009年モデル】ELECOM USB扇風機/台座型/無段階風量調整機能付き FAN-U17WH

【2009年モデル】ELECOM USB扇風機/台座型/無段階風量調整機能付き FAN-U17WH

これは全開で回さなければ十分静かで、静かな室内で使ってもモーター音や風切音は気にならない。夏場のアイドル時のVGN-Z90Sの冷却ファンより静かだ。風量は十分多くて、50cmの距離で1/5程度の出力で回すだけで、上半身全体がすずしくなる。これのおかげで比較的気温が高い日もエアコンなしでしのげる。なかなかいいものである。