再起動するとプロキシサーバーが勝手に設定される

たぶん今月の月例パッチを当てたタイミングだと思うのだが、再起動するとプロキシサーバーが勝手に設定される問題に悩まされていた。

再起動すると、このように「LAN にプロキシ サーバーを使用する」が勝手にチェックされてしまう。何度チェックを外しても再起動すると元に戻る。このせいでインターネットオプションのプロキシ設定を見ているソフトウェアが、インターネットに接続できなくなる。

ググって調べてみたら、質問サイトに同じような質問が何度か出ているのだが、どこにも正解が載っていなかった。Microsoftのナレッジベースを調べたらプロキシ設定のリセット方法が見つかった。この記事にあるProxyEnableを0にするのはすでに試していたが、ProxyServerの削除は試していなかった。

ProxyServerの設定はしたことがないが以下のようなエントリがあって、削除したら再起動しても「LAN にプロキシ サーバーを使用する」が勝手にチェックされることはなくなった。


[2013/12/03] 以前書いたセーフモードで設定し直す方法ではやっぱり直っていなくて、もう一度調べて見つけた上の方法で直ったので書き直した。