Cygwin Terminalのタスクバーアイコンが壊れる

久しぶりにCygwin環境をアップデートしてCygwin Terminalを起動したら、タスクバーアイコンが奴だった。

アイコンキャッシュ(IconCache.db)が壊れたときに現れる奴だ。ところが、はいはいとIconCache.dbを削除してWindowsを再起動しても直らなかった。

アップデートでminttyが新しくなっていたので、これはminttyがバグってるのではないかと思って最新の2.2.1から2.1.5に戻したら直った。

こんなにわかりやすい問題なら、僕が報告する前に報告着てるだろうと思いつつ、minttyのissuesを確認したら該当するissueが先週立っていて、まだ進行中だった。

まさかminttyが腐っているとは思わず、ローカルの問題をいろいろ洗っていて、原因にたどり着くまでわりと時間が掛かった。

[2015-11-13 追記]
バージョン2.2.2がリリースされてタスクバーアイコンが壊れなくなった。2.2.1以前には脆弱性があるので、更新することをお勧めする。