Visual StudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える件について

VisualStudioでOpenFileDialogを使うとデータが消える?という記事が話題になっている。

どういう問題かと言うと、cymon.sysがインストールされたWindowsで、Visual Studioデバッグ実行しているアプリケーションがOpenFileDialogを開くと、マウスクリックとキー入力が一切効かなくなる。それで強制再起動すると直近に書いたファイルが0 fillされてしまう。

サイファー・テック社のDRMを採用している電子書籍リーダー、たとえばDMM電子書籍ビューアやBookLive!Readerをインストールすると、このcymon.sysがインストールされる。このDRMを利用しているゲームもあるらしく、そういうゲームをインストールするとcymon.sysがインストールされる。これらをアンインストールしてしまえば、この問題は起きなくなる。

僕は1月4日にこの問題に気付いてDMMに報告した。この問題についてユーザー側で提供可能なあらゆる情報が、OpenFileDialogを表示するときにフリーズする不具合の解決という記事に網羅されているので報告は容易だった。

僕の報告を受けて、DMM電子書籍ビューアの新しいバージョンが1月9日にリリースされた。このバージョンではインストールするだけならこの問題が起きなくなっている。ただし、一度電子書籍を読んだらVisual Studioを使う前に再起動が必要である。根本的な解決策は調査中とのこと。

二年以上前にこの問題に気付いている人がいて、冒頭のブログを含めこの問題に言及しているブログはたくさんある。それなのに、僕が報告するまで何も改善されていなかったということは、誰もサポートに連絡しなかったのかな。