Xperia Z3 Compact (SO-02G)のバッテリーを交換する

基本的には、バックパネルをはがし、FeliCaのアンテナを外し、黒いフレームを外し、バッテリーを外して交換し、黒いフレームを付けて、FeliCaのアンテナを付けて、バックパネルを張ればおしまい。

参考にしたのは以下の二つの動画。Xperia Z3 Compactを完全にばらばらにするのと組み立てるの。

今回は完全にばらばらにするわけではないので、参考になるのはごく一部だけど、これを見ないとわからないことが多すぎる。

バッテリーと工具がセットになった商品があるので、今回はそれを使った。バックパネルをはがすための治具も入っている。ただし、このバッテリーはそのままでは厚すぎるので、白い外装をはいでしまうこと。

上の動画ではバッテリーの取り外しを、マザーボードと一緒にケースから外してから行っている。これはボードとバッテリーが両面テープで非常に強く粘着しているので、よけいな負荷をボードに掛けずに外すためだ。

バッテリー交換における最大の課題は、この強力に粘着されたバッテリーをボードから引きはがすことである。そのためには、それ用にへらを用意したほうがいい。今回は以下の製品を使った。

井上工具 ジラコヘラ 白 20mm

井上工具 ジラコヘラ 白 20mm

マザーボードは取り付けたまま、バッテリーとマザーボードのすき間にこのへらをぐいぐいとねじ込んだら外すことができた。あとは新しいバッテリーを付けて元に戻すだけだ。