いったい何が悪かったのか

去年の10月22日から12月7日までWindows PCの調子が悪かった。突然、ディスクアクセスしたプロセスから順に応答しなくなってしまう。こうなると再起動も効かずリセットするしかない。この現象が初めて起きたのが10月22日で、それ以降12月7日までの間に14回発生した。間隔は最短が1時間で最長が10日間。OSのバージョンはWindows 7 64bit。

毎週バックアップを取ってあるので、10月22日から1か月近くさかのぼって9月26日のバックアップをリストアしても同じ現象が発生した。それなら原因はハードウェアかと思って、SSDを一時的に古いのと交換してみたけどだめで、SATAのポートの変更やケーブルの交換もだめだった。

これはマザーボードかなあと思いつつも、12月7日にダメもとでWindowsを再インストールしてみたところ現象が起きなくなった。そろそろ1か月経つので、もう直ったといってもいいだろう。OSの再インストールで直るのなら、バックアップをさかのぼって切り分ければ、何が原因だったかわかるかもしれないけど、面倒くさいからもういいや。いったいなんだったんだろう。