DiXiM Digital TVとVMware Playerは相性が悪い

僕のノートPCはVAIOなので、DLNAクライアントにはプレインストールされているVAIO Media plusを使っていた。でも、再生のスキップがスムーズにできなくて、DLNAではチャプター単位のスキップができないのでCMを飛ばすのが大変だった。スキップがスムーズにできないのはDLNAではどうしようもないと思っていたんだけど、家族が使っているDiXiM Digital TVはスムーズにスキップできるという。試してみたら確かにその通りだった。

そこで安売りされているときにDiXiM Digital TVを購入して、僕のPCにインストールして実行してみたら「サーバが見つかりません」と表示されて再生できなかった。ググってみたらVMware Playerと相性が悪いのでアンインストールすると大丈夫という情報を見付けた。でも、VMware Playerは常用しているのでアンインストールするわけにはいかない。

VMwareのネットワーク周りが問題なのだろうと当たりを付けていろいろ試したところ、「ネットワークと共有センター」から「アダプターの設定の変更」に進んで、VMnet1とVMnet8を無効にしたら再生できるようになった。DiXiM Digital TVとVMware Playerのインストールする順序も変えて試してみたのだが、DiXiM Digital TVのあとにVMware Playerをインストールすると、VMnet1とVMnet8を無効にしても再生できなくなった。VMware PlayerはDiXiM Digital TVより先にインストールしないといけないらしい。