Lenovo Miix 2 8でKindle for Androidを動かす

Lenovo Miix 2 8でKindile for Androidを動かすにはBlueStacksを使う。日本語Windows 8 Pro で Kindle を動かす方法が参考になる。この方法で最初につまづいたのはBlueStacksのウィンドウが大きくならないこと。画面の右端に小さくスマートフォンサイズで表示される。筐体を縦にすると横幅が広がりウィンドウが大きくなるので、ランドスケープとポートレイトの認識が狂っているようだ。

この問題はDell Venus Pro 8でも起こるようで、この掲示板のスレッドのVenus Pro 8の場合の解決策がそのまま使えた。まずレジストリエディタでHKLM\SOFTWARE\BlackStacks\Guests\Android\FrameBuffer\0のHeightとWidthにそれぞれ1280と800を指定する。縦を1280にするのがポイントだ。それからデスクトップのツールバーを自動的に隠すにしたらいい感じになった。

フルスクリーンにするためにF11を押す必要があるけど、普通のソフトウェアキーボードでは押せないので、Windows 8のタッチ・キーボードのレイアウトを変えるを参考に「ハードウェア キーボードに準拠したレイアウト」を追加した。

こうしてKindleのマンガを画面いっぱいの大きさで読めるようになったんだけど、ページ送りの反応がおかしかったりして快適とは程遠かった。日本でもKindle App for Windows使えるようにならないかなあ。