「電子書籍コピーの違法ソフト製造容疑 社長ら2人逮捕」について

「電子書籍コピーの違法ソフト製造容疑 社長ら2人逮捕」(魚拓)というニュースが出ていて、この中で

府警によると、石田容疑者らは昨年3月22日、IT大手「DMM.com」が販売する電子書籍を閲読するためのソフトに搭載された著作権保護機能を回避し、違法にコピーできるソフトを販売目的で製造した疑いがある。

とあるけど、これは違うと思う。

前にCypherGuardについて調べていたときに、CypherGuardを解除 | CypherGuardを解除して電子書籍を永久保存(魚拓)というページを見つけた。このページはCypherGuardを解除できるソフトとして、アフィリエイトリンクでこの会社のコミスケ3(魚拓)を紹介している。

CypherGuardを外せるとして、アフィリエイトリンクでコミスケ3を紹介している人はほかにもいた。値段が値段なだけに解除する機能があってもよさそうだけど、製品の紹介にそんな機能はないと明記されている。

※本ソフトウェア商品は、Windows標準の機能でデスクトップ画面の保存を行うものであり、各種技術的制限手段を回避する性質は有しておりません。

アフィリエイターがそう書いていただけで、本当にそんな機能はないんじゃないかな。