Janetterで非公式RTしないでツイートを引用してつぶやく

僕は非公式RTが嫌いだ。

  • クライアントの@ツイートタブ/リプライタブが非公式RTで埋まってリプライに反応しづらくなる
  • うっかりデマをつぶやいたときに、元ツイートを削除してもRTを止めることができずデマの温床になる
  • 非公式RTがさらに非公式RTされると、興味のないコメントの付いた自分のツイートを何度も読まされる

しかし非公式RTには、ほかのツイートを引用してコメント付けられるという、公式RTにはないメリットがある。非公式RTを避けつつツイートにコメントするために、まず公式RTして続いて「〜〜<RT」とコメントする人たちもいる。

しかしFacebookなどにツイートを流していると、公式RTは流れないのでどのツイートへのコメントなのかわからない。タイムラインの流量の多い人は、ほかのツイートにまぎれてどのRTに対するコメントなのかわからないこともあるだろう。

この記事は、この問題に対する解決策を提示している。

かなり前からTwitterのWebインターフェイスでは、ツイートにほかのツイートへのURLが含まれていると、「ツイートを表示」という選択肢が出現するようになっている。これをクリックすると参照しているツイートが読める。

この機能を使うと非公式RTの問題点を引き起こすことなしに、ほかのツイートにコメントを付けてつぶやける。そのツイートを拡散したい意図もあるのなら、公式RTした上でこの形式でつぶやけばよい。

僕が使っているJanetterでは、この形式のツイートの表示やツイートの引用に標準では対応していない。これはこちらで配布されている、quote_as_url.jsとexpand_tweet_url.jsの二つのプラグインを追加することで実現できる。この形式のツイートが増えて、非公式RTが少しでも減るとうれしい。